得点計算の例外ケース

得点を計算する際に、注意しなければならない三つの例外ケースがあります。
「七対子(チートイツ)」、「平和(ピンフ)のツモあがり」、「食い平和(クイピンフ)形」の三つのあがりのケースです。
この三つのケースのあがりは、特別に得点が決まっています。

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万点棒

得点計算の例外ケース

七対子(チートイツ)を含むあがりの得点計算

七対子(チートイツ)を含むあがりの得点は、あがり点(符)は関係なく特別に決まっています。
二役(二飜)の得点は親2,400点で子1,600点、三役(三飜)の得点は親4,800点で子3,200点、四役(四飜)の得点は親9,600点で子6,400点です。
なお、五役(五飜)以上の得点計算については、通常の得点計算に戻ります。
チェック七対子(チートイツ)を含むあがりの得点計算

平和(ピンフ)のツモあがりの得点計算

平和(ピンフ)のツモあがりは、あがり点(符)のツモの2点(2符)をつけないルールになっています。
チェック平和(ピンフ)のツモあがりの得点計算

食い平和(クイピンフ)形の得点計算

ポン、チー、カンをしている手牌で作った平和(ピンフ[食い平和(クイピンフ形])のロンあがりは、あがり点(符)を「30点(30符)」にする特別ルールになっています。
チェック食い平和(クイピンフ)形の得点計算


麻雀牌ツモとロンの得点の払い方
麻雀牌あがり役(飜数)につく得点
麻雀牌あがり点(符)の計算方法
麻雀牌得点早見表
麻雀牌自分に有利な得点計算方法
麻雀牌積み棒(積み符)の計算方法
麻雀牌得点計算の例外


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