あがり役(飜数)による得点計算の考え方

得点は飜数とあがり点(符[フ])によって算出されます。
ここでは、あがり役(飜数)による得点計算の考え方について解説します。
得点は、役(飜数[ハンスウ])によって異なります。
また、親のあがりや子のあがりによっても異なります。
具体的には、一役であがった場合の得点は、親は1,500点、子は1,000点です。
二役から五役までは、役(飜数[ハンスウ])が増えるごとに得点は倍になります。
チェックあがり点(符)の計算方法

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万点棒

点数計算の基本的な考え方

得点計算の考え方

  1. 一役であがった際の得点は、親は1,500点、子は1,000点です。
  2. 二役以上であがった際には、役(飜数[ハンスウ])が増えるごとに点数を倍々計算して得点を割り出します。
    ※倍々計算は五役(五飜)までで打ち切りになります。
  3. 親の得点は、子の五割増しです。

得点早見表(飜数のみ)

四役(四飜)以上の得点は特別に決まっています。
四役(四飜)から五役(五飜)までを「満貫(マンガン)」、六役(六飜)から七役(七飜)までを「跳満(ハネマン)」、八役(八飜)から十役(十飜)までを「倍満(バイマン)」、十一役(十一飜)から十二役(十二飜)までを「三倍満(サンバイマン)」、十三役(十三飜)以上を「役満(四倍満)」と呼びます。

役数
飜数
子の得点 親の得点
1役
一飜
1,000点 1,500点
2役
二飜
2,000点 3,000点
3役
三飜
4,000点 6,000点
4役〜5役
四飜〜五飜
8,000点
(満貫)
12,000点
(満貫)
6役〜7役
六飜〜七飜
12,000点
(跳満)
18,000点
(跳満)
8役〜10役
八飜〜十飜
16,000点
(倍満)
24,000点
(倍満)
11役〜12役
十一飜〜十二飜
24,000点
(三倍満)
36,000点
(三倍満)
13役以上
十三飜以上
32,000点
役満[四倍満]
48,000点
役満[四倍満]

※得点計算は、飜数と飜数と符(フ)を足して最終的に算出します。
チェック飜数と飜数と符(フ)を足した得点早見表


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